進路指導部

はじめに

 「山梨県教育振興基本計画(令和元年~5年)」に「体系的・系統的なキャリア教育の推進」があげられています。本校ではキャリア教育を、職業教育だけではなく、学校教育目標の一つ「自立をめざし、社会の中で豊かにたくましく生きていく力を育てる。」や教育方針「キャリア教育の視点に立ち計画的・組織的に生活力や勤労観・職業観を身に付けさせ、働く意欲の向上を図る。」を念頭に推進していきます。

 本年度の進路指導における重点目標は次のとおりです。

 

「児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育の充実。進路相談、実習等を保護者や地域と連携して実施。」

 

 キャリア教育では、小学部から中学部・高等部へと、発達段階に応じた学習を継続的・系統的に進めていくことで、生きる力が育てられると考え取り組んでいきます。

 進路指導部は、児童生徒一人一人が、将来の生活を豊かにすることができるよう、本人や保護者とともに考えていくことを大切にしてキャリア教育を推進していきます。具体的には、コミュニケーション・ルールやマナー・役割・意思決定などのスキルを身に付けていけるよう合理的配慮を踏まえた支援をしていきます。なお、進路選択に向けての学習や指導を「進路指導」と位置付け、学校・家庭・地域との連携を図っていきます。将来本校の児童生徒が、地域の中で充実した生活が実現できるようめざしていきます。