山梨県立ふじざくら支援学校 > 分掌 > 交流教育部 > 高等部学校間交流 2026年1月8日カテゴリー: 分掌 交流教育部 高等部学校間交流 12月18日(木)に高等部学校間交流がありました。本校がが富士北稜高校の生徒37名を招いて、パラスポーツのボッチャで交流活動を行いました。 初めは少し硬かった生徒の表情も、準備体操の「WakaWaka」のダンスを終えるころにはリラックスした明るい笑顔が見られるようになりました。両校の生徒が混じったボッチャの交流戦では、生徒同士が肩を組み円陣になって掛け声をかけたり、互いに力を合わせてプレーしたりする姿が随所に見られ交流を深めることができました。 終わりの会では、みんなで「若者のすべて」を大きな声で元気よく歌う姿が印象的でした。 交流後に生徒からは、次のような意見が聞かれました。 ・〇〇さんに会えてよかった。手をつないでくれてありがとう。 ・みんなで若者のすべてを歌うことができて良かった。 ・一緒にボッチャができて最高に楽しかった。 ・試合では、チームのみなさんから声をたくさんかけていただきうれしかった。 最初は緊張していた生徒も多くいましたが、お別れの挨拶では屈託のない笑顔がはじけ、有意義な学校間交流を行うことができました。
12月18日(木)に高等部学校間交流がありました。本校がが富士北稜高校の生徒37名を招いて、パラスポーツのボッチャで交流活動を行いました。
初めは少し硬かった生徒の表情も、準備体操の「WakaWaka」のダンスを終えるころにはリラックスした明るい笑顔が見られるようになりました。両校の生徒が混じったボッチャの交流戦では、生徒同士が肩を組み円陣になって掛け声をかけたり、互いに力を合わせてプレーしたりする姿が随所に見られ交流を深めることができました。
終わりの会では、みんなで「若者のすべて」を大きな声で元気よく歌う姿が印象的でした。
交流後に生徒からは、次のような意見が聞かれました。
・〇〇さんに会えてよかった。手をつないでくれてありがとう。
・みんなで若者のすべてを歌うことができて良かった。
・一緒にボッチャができて最高に楽しかった。
・試合では、チームのみなさんから声をたくさんかけていただきうれしかった。
最初は緊張していた生徒も多くいましたが、お別れの挨拶では屈託のない笑顔がはじけ、有意義な学校間交流を行うことができました。